駄日記NEO

ダイの大冒険がリバイバルマイブーム。成腐人。支部専壁打ち。二次創作やってます。

イベント雑感①

 6月11日・12日はオンラインイベントとリアルイベントを続けて参加するという無茶な所業を実行しました。

 

余程の神ならその辺の通販サイトに適当に置いておいても飛ぶように売れるでしょうが、私は駆け出しのピコ二次創作者なので、ちょっとでも人様の目に触れる場所に赴く努力をするべきであるなと思い立ったのがきっかけです。

 

オンラインイベントはポプマオンリーのイベントでしたが、展示を閲覧してくださった方がコメントをくださったり(ありがとうございますLOVE)本に興味を持ってくださった方が購入してくださったり、突然界隈の外から乱入した不審者にもかかわらず快く参加させていただき嬉しかったです。

 

次の日のイベントの準備に追われていたため、イベントの企画に参加できなかったのが悔やまれますがオンリーのアットホームなオンイベは二次創作者をつなぐ大事な場所だなあという印象が強かったです。主催者さま、ほんとうにありがとうございました。

 

そして本日はリアルイベントの東京流通センターに赴いたのですが、またまた一緒にオタクイベント補助係としてついてきた旦那が「この間のSCCの10分の1も人が通らないね」と素人らしく率直で辛辣な意見をつぶやいていましたが、私もそう思いました。

(∩´∀`)∩

500以下の総合型小イベントですと、私のような若輩者はハッキリした目的が無い状態でいくと胃が痛い思いをすることになるという「愚者は経験に学ぶ」を地で行く経験をするはめに…。

・とにかく参加することに意義がある

・同ジャンル者と交流

・コスプレするため

・大手なのでどこに出ても売れる

・最旬ジャンルなのでどこに出ても売れる

・暇つぶし

 

季節の節目にあるSCCやコミケなら別格ですが、今のリアルイベントは

 

・現地に来ないで通販(OR オンイベ)で買う

・コロナのあおり

 

上記の2大理由で少しずつ衰退していっているような印象を受けます…

それというのも、わたしのちっぽいスペースでもメロンBとすでに委託しているとらのあなの営業の方がご挨拶にきてくださり、有難いなあ、メロンさんも機会があったらお願いしたいなあと感激していたのですが、結局

 

イベントに人が来ない→頒布数が伸びない

委託頒布をお願いする

オンラインで買うのでイベントに行かない

イベントに人が来ない→頒布数が伸びない

委託販売をお願いする

 

という負の無限スパイラルに……。

まあ私は鬼や呪のような人の多い最旬ジャンルで活動したことがないので何とも言えませんが、一般参加者(需要側)よりサークル側(供給側)の母数が多かったことに多少の懸念を覚え、またリアルイベントがどこもかしこも盛り上がればいいなあと希望を抱かずにはいられません。