駄日記NEO

ダイの大冒険がリバイバルマイブーム。成腐人。支部専壁打ち。二次創作やってます。

Twitter雑感①

二次創作のために真面目にTwitterを使い始めて1年あまりがすぎました。(アカウントの登録だけは結構前から済ませておりましたが)

 

現在の私のTwitterマイルールは下記のとおりです

 

① 主にフォローするのは情報系(リツイートON)

② フォローしてくださって、何らかの創作をされている方はフォロバしている(18歳以上)

③ ROM専門の方はダ大関連の方でしたらその都度判断してフォロバしている

④ 情報系以外の方のリツイートは切っている(情報過多で混乱してしまう&つながっている方のつぶやきを見逃したくないので)

⑤ 交流嫌いではないので、自分はあまり呟かないですが、ちょいちょいコメントはつける

⑥ リストはやっていない(やるなら多分直接フォローすると思います

⑦ 作品が投下されたときは、同じ物がpixivにあるときはpixivにコメントしている

以上の運用で割と現状平穏なTwitter環境を維持できていると思っております。なんもしゃべってないにも関わらず「ちょっとつながってみようかな?」と思ってフォローしてくださった方々ありがとうございます。

 

……が、やはり昔のサイト管理時代にネット疲れで名前を消した私だけあって、ここまで線引きしていても未だ不慣れに思うことがあります。

 

短文なので注釈するのが難しく、誤解を招かないように内容に苦慮するところや、リプにおいては人様のLINEを覗いているような妙な居心地の悪さに苛まれる等です。

 

ブログのようにコッソリ訂正できないので、ただちに呟いた内容が全世界に(一応)発信拡散されるのも割とガクガクしております。ブログもそうじゃん?て話ですが知名度の無い壁打ちブログとはスピードが違うのです。

 

歳がバレますが、私は電話回線にモデムで通信をつなぐインターネット黎明期からずっとネットをやってきましたので、当時からすでにネットは丁寧にやればやるほど交流が無限に広がっていくことを肌で感じておりました。

 

Twitterはそのネット交流の極みというか、ネットの良いところと悪いところの極致・集大成であるとつくづく感じております。また疲れてぐったりしないように、上手に機能を利用しつつ波に乗っていきたいと思います。

 

私はリアルで泳げないので浮き輪必須です。