駄日記NEO

ダイの大冒険がリバイバルマイブーム。成腐人。支部専壁打ち。二次創作やってます。

アンソロ延期のお知らせ

 主催者様より連絡があり、支部表で告知していたアンソロの発行が同月内ではありますが発行延期となったそうですのでご連絡申し上げます

 

発行日の詳細については告知サイトをご覧ください

以下もう少し込み入った話

 

 DMでは発行延期になった経緯についての詳細なご説明をいただき、発行日が伸びるくらいは商業サービスや商品でもよくある話なので特に気に留めていなかったのですが、そのご説明に関して率直に疑問に思ったことを主催様に質問しましたので記録として残しておきます

 

 それというのも、延期の原因(責任ではなく原因です)に関する記述が後から知った編集ご担当に少々寄りすぎているような気がしたからです

(※記述はアンソロアカウントにてDMと全く同じものが確認できますのでこちらにリンクは貼りません)

 

 ポプマ界隈で主催者様と大変ご懇意にされているご友人の方々が例えば万が一同じ疑問を持ったとしても、そこは確認せずに座して待つのが心遣いでありマナーである…とエールを贈るのみに留められると思います

 

 が、私は以前の日記で記述したように主催者様とはイベントで何度かご挨拶させていただいた程度の間柄ですし、前の日記で部外者であるにも関わらず差し出がましい考察を記載してしまった時と違って今回は堂々と当事者ですのでぶしつけだとは思いません

 

……それによ、子供のころ「刑事コロンボ」が好きだったせいかこまかいことが気になると夜もねむれねえ

 

Q1 編集ご担当の方がお仕事などの諸事情で滞りなく編集ができないのであれば、主催者様がお力添えできたのでは?

 

A1 編集ご担当の方が使っている編集ソフトを扱うことができないためアシストをすることが難しかった

 

Q2 編集ご担当の方からヘルプの申し出はなかったのか?

 

A2 編集の進捗状況についてはもっと厳しくやりとりするべきであった

親しい間柄ゆえにお互い確認が甘くなってしまった

 

以上2点ですが、経緯について説明するならばこれらも同列で併記せねば少々アンフェアではないかな?と考え自身のTwitterでは「延期の知らせのみでいいのでは?」と記すに至りましたことを記録いたします

 

 最初に書いたとおり発行日が伸びること自体はよくあることですので(私も初めての本はオンラインイベントからだいぶたっての発送となりました💦💦)首を長くして楽しみに待ちたいと思います